2021年1月 実習ダイアリー

2021年1月に、学生達が調理実習の中で作った料理やデザート、ケーキやパンの一部を紹介しています。

「お節料理〜関東風雑煮と栗金団と蛸なます〜」
お正月らしいお節料理。お雑煮や甘みを少し控えた現代風の栗金団などを綺麗に盛り付けました!

「和菓子〜煉り切りと黒糖饅頭〜」
次に紹介するお正月らしい料理は和菓子。回数は洋菓子ほど多くありませんが、学生達は和菓子作りにも挑戦します。

「スズキのポワレ〜ソースショロン〜」
ソースショロンとは、オランデーズソースという卵黄のソースからの派生ソースで、高い技術を要します。スズキも1匹卸すところから始まり、絶妙な火の入れ加減を学びしました!

「クスクスオゥラグー」
フランスでもポピュラーな『クスクス』を、様々な野菜と肉の煮込みに合わせました。『クスクス』とは、小麦粉から作る粒状の粉食であり、世界最小のパスタとも言われる食材です!

「シュガークラフト&飴細工」
製菓の授業では、お菓子作りはもちろんですがシュガークラフト、飴細工にも取り組みます。シュガークラフトは1人1作品完成させ、調理師校の入口に展示もしています!

「ポテト料理」
米国産とヨーロッパ産ポテトの比較、ポテトドレッシング、ポテトスコッチエッグ、お好み焼きフライなど様々な種類のポテト料理に触れました。

「パン販売実習」
パン販売実習では、学生達が自分たちで作り、自分たちで販売します!メニューは高級食パン、大納言チーズブレッド、オニオンベーコンブレッド、メロンパン、ミルクロール。おかげ様で当日は完売です!

TOP TOP