2年制課程

調理技術経営学科

2年間をかけて食の世界を究め調理技術とともに経営の知識も習得。

卒業と同時に取得できる資格一覧

調理師免許【国家資格】

食品衛生責任者

食育インストラクター【認定資格】

専門調理師【国家資格】
在学中に技術考査に合格すると学科試験免除

食品技術管理専門士【民間資格】

専門士【文部科学省認定称号】

ラッピングクリエーター【認定資格】

カフェクリエーター【認定資格】

キュイジーヌ&バンケットコーディネーター【認定資格】

学びのポイント

2年間で基礎から高度なスキルまでを習得

1年次に基礎技術を確実に身につけ、2年次には「専門調理実習」や、ホテルやレストラン等の実際の現場で1ヶ月に及ぶ「専門店校外実習」を通じて現場に通じる高度な技術を修得します。

将来の独立や店舗運営に役立つ授業も網羅

将来のマネージャーや経営者を目指し、料飲サービスやマーケティング、経営管理、英会話やコンピュータ実習等の経営的科目も履修します。

加工食品製造の技術や知識も習得

普段は食品として購入している豆腐やそば、ウィンナー、かまぼこ等を素材から加工、保存する知識と技術を「食品加工学実習」で習得。食品全般を扱う専門的スキルを身につけます。

履修科目と時間割例

履修科目[時間]
授業科目 講義時間 実習時間 総時間数
調理実習   300 300
専門調理実習   300 300
校外実習   200 200
調理理論と食文化概論 210   210
食生活と健康 120   120
食品の安全と衛生 130  30 160
調理美学 10   10
外国語(英語) 30   30
総合調理実習 40 90 130
コンピュータ実習   45 45
料飲サービス実習 60 60
食品加工実習 30 30
保険・体育 30 30
合計 760 1085 1845
時間割り例[1年次 前期時間割例]
  MON TUE WED THU FRI
1 西洋料理実習 日本料理実習 食品と衛生の特性 中国料理実習 調理理論と食文化概論
2 食品と栄養の特性 食生活と健康
3 食品と栄養の特性 総合調理実習 調理美学 総合調理実習 製菓実習
4 調理理論と食文化概論 食品の安全と衛生 HR 食生活と健康

主な履修内容

専門調理実習

2年次より基本を再学習しながら、さらにステップアップ。日本・西洋・中国料理、デザート・パンをまんべんなく学び、より高度な技術を習得します。

校外実習

2年次に1ヵ月間、実際の職場で体験学習を行い、就職の参考とします。

外国語

国際化時代にふさわしいコミュニケーション手段として、楽しみながら英会話をマスターします。

マーケティング論

消費者の動向や嗜好の変化など時代の読み方、先取りの仕方の基本理論を学びます。

サービス論

食品加工、貯蔵法はもとより、食品の成分やその含有量、栄養的価値、サービスについての概念、理論を学び、高いサービスを考えます。

食品加工学実習

豆腐、そば、ウインナー、かまぼこなど、普段食品として購入しているものをーから作ります。

経営管理学

「概念→歴史→理論→手法→課題と展開」を学び、将来の独立に備え、さらに、営業戦略などの知識まで学びます。

コンピュータ実習

IT時代に乗り遅れることなく意思決定、伝達のツールとして、日常的にコンピュータを使えるように基礎から習得します。

料飲サービス実習

接客マナー、サービスの精神、ワイン、カクテルの作り方までプロの知識と技術をレストランシミュレーション室で実践的に学んでいきます。

保健・体育

調理師には健康な身体と体力が必要。体力作りのために卓球やバレーボールなど様々なスポーツを行います。

在校生VOICE

体験入学に参加して、迷っているなら「織田調理」と実感しました。

真鍋 翔

[東京都立 秋留台高等字校出身]

この学校を選んだ理由は、体験入学にあります。先生と学生との距離感も近く、わからないことがあれば隣で教えてくれる、その雰囲気の良さを感じて、ここで学びたいと考えるようになりました。施設・設備もリニューアルされたばかり! ぜひ体験入学に参加してほしいです。 迷っているなら絶対織田調理がオススメ!

関連リンク

Contact Us

各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

アクセス

織田調理師専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩1分