就職・資格

充実のサポート体制が、未来の扉を開く。
求人件数400件以上、求人延べ人数4000人以上!

希望職種への就職:97.8%

職種別就職状況
(2013〜2015年)

職種別就職状況

就職率は100%です。しかし、本当に重要なのは数字ではありません。注目すべきは、すべての料理の基礎を学ぶ織田調理師専門学校の教育カリキュラムと、入学したのち早い段階から行われる充実した就職サポートが組み合わさり、ひとりひとりにとって納得のいく就職を実現させていること。

技術の習得と就職に対する準備を同時進行で行えるような環境づくりを心掛けています。

「就職状況・就職先一覧」の詳細はこちら

職種支援

キャリアセンター

1年次からのインターンシップにより、早い段階からプロの現場を体験。
自分の働く姿をイメージしながら、学校生活を送ることができます。
また、キャリアセンターとの連携や、創立70周年の中で築き上げてきた業界との太いパイプを活かした就職を期待できます。
徹底した就職サポートで、多種多様な職種への就職実績を誇っています。

幅広い業種からの求人票を掲示

多くの卒業生を輩出してきた実績と信頼により、全国各地から数多くの求人が寄せられています。本校の学生の実力は、ホテルやレストランはもちろん、あらゆる業種から認められているので、活躍の場は様々。自分に合った就職先を見つけられます。

学内で就職説明会と企業セミナー

さまざまな業態の人事担当者を招いて、学内で就職説明会を行います。面接時の動向や、就職活動のノウハウ、OB・OGの経験談など詳しい就職情報が得られます。
企業や専門レストランが開催するセミナーや店舗見学会への参加も積極的に行っています。

「就職支援」の詳細はこちら

資格取得

調理の仕事に携わる上で自分自身の力になってくれる資格の数々。検定前日まで教員がしっかりサポートします。

「資格取得」の詳細はこちら

ファッション業界で活躍する
卒業生をクローズアップ!

織田の先輩・後輩が、頼れる同僚・尊敬する先輩へ。卒業後も「織田の絆」は続いていきます。活躍する卒業生たちを覗いてみましょう。

レディタン ザ・トトキ

十時 亨/オーナーシェフ

(社)全国調理師養成施設協会理事
フランス調理師協会日本支部参事
ACADEMIE CULINAIRE DE FRANCE会員

1976年 卒業[福島県 勿来高等学校出身]

人に尽くせば、必ず自分に返ってくる。

フランス料理においてとくに名高いシェフを多く輩出しているレジャンスの渋谷店に2年勤めた後、ヨーロッパで6 年修業を積み、1992年に銀座のレカンの料理長となり11年勤務しました。そして、独立するなら体力も気力も充実している50歳前にと目標を定めていましたので、47歳のときに銀座に「レディタン ザ・トトキ」をオープンし、オーナーシェフとなりました。銀座はクラシカルな大人の街というイメージがありますが、若い方にも気軽にご利用いただけるフレンチレストランというのが店のコンセプトです。料理の世界を目指している方に伝えたいのは、人のために尽くしたことは巡りめぐって必ず自分に返ってくるということ。そして、自分が今ここに存在するのは、まわりの多くの人によって生かされているおかげということです。ですから、常に人に感謝しながら料理に取り組んでください。

マンダリンオリエンタル東京

山中 学/バンケット副料理長

1992年 卒業[東京都 豊南高等学校出身]

安全を提供することも、この仕事の使命。

織田を卒業後に京王プラザホテルのレストラン、六本木ヒルズ内のレストランを経て、現在のホテルのバンケット副料理長に就任しました。宴会や結婚式などで大勢のお客様がみえる空間で、自分を成長させたいと思ったのです。現在は、副料理長として現場全体を見ながらソースも担当しています。バンケットの醍醐味は、お客様と相談し、ご要望を反映させた料理で華やかな場を演出すること。それを完璧に行えるシェフを目指して毎日を送っています。学生時代はとにかく技術を磨くことに一生懸命でしたが、今になると「食品衛生学」「公衆衛生学」といった講義で得た知識がいかに重要かがわかります。この仕事は、食べてくださる方においしさを提供すると同時に、その方々の安全を確保しなければならないからです。

決して楽ではありませんが、お客様の笑顔や自分自身の成長を見いだすことができる素晴らしい仕事だと思います。

もっと見る

Contact Us 各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

体験入学参加のお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

アクセス

織田調理師専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩1分