保護者の方へ

お子様の夢を実現するため
万全の支援態勢でお応えします。

このたびは、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。お子様の未来につながる大切な進路についてお考えの時、数ある専門学校の中からどの学校を選んだら良いのかは、とても迷われることと思います。 まずはこのホームページを通じて本校の基本的な部分をお知りいただき、無料のパンフレットをご請求ください。
そしてその上で是非一度お子様共々「学校見学」や「体験入学」に足をお運びいただければと思います。 『百聞は一見にしかず』と申します。学校の雰囲気を直接体感いただき、ご家庭でのご検討の際の材料としていただければ幸いです。

また、保護者の方々に向けた説明会を7月31日(日)に開催いたします。
外食産業や調理師業界の現状や将来性、就職状況、学費のこと、奨学金制度について等について詳しく説明する他、質疑応答にも対応いたします。もちろん、織田調理師専門学校の特徴や教育内容についてもご紹介します。
保護者の皆様の是非のご参加をお待ちしております。

就職支援

昭和43(1968)年創立の本校はその長い伝統の中で築き上げた業界・企業・料理店との太いパイプを背景に、積極的な就職支援を行っています。
学生の立場に立った親身な指導はもちろんのこと、実際の仕事を体験する職場研修や、先輩達のアドバイスを受ける機会も設け、現実に即した就職活動が行える体制を整えています。
学生が希望する多種多様な進路希望に対し、クラス担任と就職担当が連携し、夢の実現を強力にバックアップしています。 

入学支援

柔軟な学費納入方法

本校の学費の納付方法は【入学時一括納付】・【3回分割納付(入学時・7月・12月)】の他、各自の事情に応じて計画的に納付する【分納】を申請により認めています。

各種奨学金及び進学ローン対応

【日本学生支援機構】の貸与制度をメインに、【国の教育ローン(日本政策金融公庫)】、【東京都育英資金】(東京都在住の方)等の制度の利用が可能です。特に日本学生支援機構につきましては高校在学中に高校を通じて「予約」ができます。詳細についてはお問い合わせください。資料の送付も可能です。

多様な入試制度

11月からの一般入試の他に以下の入試制度を設けています。

推薦入学制度

在学高校の校長推薦を受けた方について、一般入学より先駆けて10月より願書を受け付け、順次選考し合格を決定します。

指定校推薦制度

特に本校と指定校の連携をしている高校より、所定の出願枠内で特典を設けて出願を受け付けます。 具体的な指定校についてはお問い合わせください。

ODA特別推薦制度

本校または織田学園各校の在校生・卒業生の紹介により入学を希望される場合に、入学金を半額または全額免除する制度です。

併願制度

大学・短大を受験予定の方については併願を認めています。所定の届出が必要となりますので、お問い合わせください。

実践的な授業

調理実習

あえて専門分野を定めずに、日本・西洋・中国の各料理とデザートをバランス良く実習し、幅広い知識と技術を学ぶと共に、基本となるテクニックを繰り返し学ぶことで、応用力を伴った高度な技術を修得することができます。

充実の施設・設備

日本・西洋・中国料理の各調理実習教室やデモンストレーション用の階段教室、教員の手元が見えるモニターシステムなど、工夫がなされています。

校外実習・職場研修

校外実習と職場研修を毎年実施。ホテルや飲食店でプロの現場を体験すると同時に、社会人や料理人としての心がまえを学びます。

実践的な授業

少人数制クラス

明るくフレンドリーな本校の校風。クラス編成も、先生と学生の距離が近く、質問・相談がしやすい少人数制だから安心です。

世代を超えた仲間

本校では、18歳から50歳以上の方まで幅広い年代の方が学んでいます。仲間から学ぶことも多く、年齢の差を超えた交流が、料理に対する広がりを生み出します。

地域との活発な交流

地域の小中学生と、その親御さんを対象とした「食育教室」を開催。食を通してさまざまな人とふれあうことで、コミュニケーション能力も磨いていきます。

関連リンク

Contact Us

各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

アクセス

織田調理師専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩1分