よくある質問

よくお問い合せいただく質問のうち、いくつかの回答を用意しました。進路選択の参考にしてください。
直接の質問をご希望の方はお電話メールでお問い合せください。

Q

料理の経験がなくても入学はできますか?

A

できます。料理に興味があることが一番重要です。コックコートの着方、包丁の持ち方、研ぎ方からスタートしますので、まったくの初心者でも心配ありません。

Q

入学するのに、オープンキャンパスの参加は必須ですか?

A

必須ではありませんが、本校に入学を決める95%以上の学生がオープンキャンパスに参加しています。また、ご自身に最も合う学校を選ぶために、本校だけでなく、他の学校のオープンキャンパスにも参加して比較されることを推奨しています。
オープンキャンパスの詳細

Q

何月くらいの時期に入学を決めればいいですか?

A

いつでも構いません。尚、本校では入学願書の受付を毎年10月~3月まで行っています。入学制度によっては締め切り日が大きく変わるものもありますので、早めにオープンキャンパスに参加されることをお勧めします。また、定員に達した学科から募集を締め切らせていただきます。
募集要項

Q

自分の通う高校が指定校推薦の対象になっているかを確認するにはどうすればよいですか?

A

高校の進路指導の先生に聞いていただくか、あるいは本校に問い合わせることで確認が可能です。

Q

高校の欠席日数や成績の評定が選考に影響することはありますか?

A

入学制度によっては、書類選考や面接、学費の免除額に影響があります。
募集要項

Q

高校卒業から数年が経過している人や社会人も入学できますか?

A

入学できます。年齢制限はありません。高校新卒以外の方を対象とした入学制度も用意しております。
募集要項

Q

高校を卒業していなくても入学できますか?

A

高校を卒業していなくても、18歳以上で高等学校卒業程度認定試験を受けて合格された方は入学できます。

Q

学費以外にかかる費用はありますか?

A

学費とは別に、学科によって学習用具購入費が必要になります。他は学費の中に含まれています。
学費の詳細

Q

2年目にかかる学費はどのくらいですか?

A

1年目にかかる学費から入学金を引いた金額が目安です。また、2年目は学習用具購入費がかかりません。

Q

学費などの免除はありますか?

A

指定校推薦入学やキャリア入学で出願することで、入学金等が免除される場合がございます。また、織田学園の卒業生や在校生の紹介を受けて出願した際にも入学金の免除特典があります。本校は専門実践教育訓練給付制度の対象校でもあります。
募集要項

Q

学費の分割払いはできますか?

A

可能です。本校では一括納入の他に、分割納入を選択できます。
学費の詳細

Q

奨学金はどのようなものがありますか?

A

「日本学生支援機構」、「東京都育英資金」の奨学金などがあります。お申込み期間や条件、対象者はそれぞれで違いますので、各自でご確認ください。
奨学金の詳細

Q

車やバイク、自転車での通学は可能ですか?

A

本校には駐車場及び駐輪場が無いため、公共交通機関以外での通学は出来ません。電車やバスをご利用ください。

Q

通学定期の学割購入は可能ですか?

A

可能です。本校は認可校ですので、学生証を提示することで通学定期が購入できます。

Q

服装は自由ですか?

A

自由です。コックコート以外に指定の服装はありません。

Q

コックコートは指定のものですか?

A

はい。学習用具購入費の中から指定のコックコートを購入し、それを使用します。

Q

ピアスやイアリング等のアクセサリー類の規則はありますか?

A

特にありません。ただ、実習の際には衛生上の理由で外していただきます。腕時計やネックレス、ブレスレット等も同様です。

Q

爪の長さの指定やネイルについての規則はありますか?

A

衛生上の理由から、爪の長さについて指導します。また、基本的に実習の際に外すことができないネイルは禁止です。

Q

髪についての規則はありますか?

A

衛生上の理由で、髪の長さを指導することがあります。また、同理由で髪の色は地毛のみ可とします。

Q

アルバイトは可能ですか?

A

可能です。学業や体調に支障のない範囲で行ってください。

Q

アルバイト先の紹介はしてもらえますか?

A

紹介できます。学校で学んだことを生かせるようなアルバイト求人の中から紹介します。

Q

1日の授業時間はどのくらいですか?

A

基本的には1コマ90分の授業が4回ありますので、1日あたり6時間が目安です。時間割によってはコマ数が少ない日もあります。

Q

学校での1日のスケジュールはどうなっていますか?

A

1日のスケジュールの基本例です。

1限(9:00~10:30)
2限(10:40~12:10)
昼休憩(12:10~13:00)
3限(13:00~14:30)
4限(14:40~16:10)

尚、1限と2限および3限と4限の間には10分の休憩があります。

Q

授業時間以外で実習室を使用できますか?

A

4限終了後の16:10~17:00までは指定された日に限り実習室が使用できます。尚、食材は自分でご用意願います。

Q

就職状況はどうですか?

A

1人あたりの平均求人倍率が非常に高く、就職は安定しています。近年は、毎年ほぼ100%です。飲食店は人手不足が続いているため、就職できないということは考えにくいです。
就職状況・実績

Q

就職できる業態に偏りはありますか?

A

本校にはありません。学校によっては、個人店への就職が多い、ホテルへの就職が多いなど様々ですが、本校では学生の希望に合った幅広く様々な業態から就職の内定をいただいております。
就職状況・実績

Q

就職できる料理ジャンルに偏りはありますか?

A

学生の希望に合わせて就職を指導しますので、割合は年々変わります。
就職状況・実績

Q

自分に合った料理ジャンルを見つけるにはどうすればよいですか?

A

まずは色々挑戦してみるのが大切です。本校では、西洋・日本・中国・デザート・パンを広く学びますので、焦らずに自分に合う料理ジャンルを見つけることができます。

Q

調理師免許は必ず取得できますか?

A

各学科で規定の単位を修得し卒業資格を得れば、卒業と同時に必ず調理師免許を取得できます。卒業に至らなかった場合は取得できません。

Q

調理師免許の他に取得できる資格はありますか?

A

各学科で卒業と同時に、食品衛生責任者の資格を取得できます。また、学科によってはこれにプラスして資格を取得することができます。
資格取得のサポート

Contact Us 各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

オープンキャンパスのお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

織田調理師専門学校
入学相談課

03-3228-2111 受付時間 9:00 – 17:00 よくあるご質問

アクセス

織田調理師専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-30-6
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩3分