2020年9月 実習ダイアリー

2020年9月に、学生達が調理実習の中で作った料理やデザート、ケーキやパンの一部を紹介しています。

「鯵の変わり揚げ&大根サラダ&鰯のつみれ汁」
鯵(あじ)は三枚卸しに。鰯(いわし)は大名卸しや手開きで卸し、叩いてつみれに。盛り付けにもこだわっています!

「クロックムッシュ&クロックマダム」
基本のソースであるベシャメルソースを作成し、プロシューコットというイタリアのハムとグリュイエールチーズを、カリッと焼いたイギリスパンの上に乗せて焼き上げました!!

「鮎並葛叩き椀&鮎並の木の芽焼き&茄子と海老のひばり和え」
鮎のように表面のぬめりが強いことから「鮎並」と言われています!ひばり和えとは、空豆を使った和え物のこと。雲雀(ひばり)がなく頃に空豆が旬を迎えることからこのように言われます。

「蟹玉&焼き餃子」
オープンキャンパスの参加者と一緒に作りました!天津飯にも応用できる蟹玉と皮の焼き加減が絶妙な焼き餃子のセットです!

「帆立のポワレ」
殻付きの帆立を処理する所から始まり、ホタテをベーコンで巻き、プロバンサル野菜と香り高いドレッシングソースと共に盛り付けました。付け合わせにはフランスでもよく使用される「パスピエール(シーアスパラ)」という塩気のある野菜を添え、彩り豊かに仕上げました。

「ボロネーズ&ジェノヴェーゼ」
2種類のパスタ。野菜をじっくり炒め、深く甘味とコクを出し、ひき肉とトマトと共に煮込んだボロネーズソースと爽やかな中に松の実のアクセントが効いたジェノヴェーゼソースの味を堪能しました。

「タンバルエリーゼ」
クロッキニョールというクッキー生地を薄く伸ばし、器の形に焼き上げたものに桃のコンポート、アイスクリーム、木苺のソース、飴で作ったドームを飾り仕上げる手の込んだデザートを作りました!

「クロワッサン&パンオショコラ&クロッカン」
毎年学生人気NO.1のクロワッサンとパンオショコラ!!そして、生地の切れ端で作るクロッカンも作りました!クロワッサンにはバターをたっぷり使っています。

 

TOP TOP