調理師免許の取得が就職で有利に働く場面は?

調理師免許の取得有無が就職の際に与える影響

国家資格である調理師免許は、専門知識や技術を有していることを社会に対して客観的に証明するわかりやすい資格のひとつと言えるでしょう。
飲食業界で働くには役に立つ資格なので、調理師免許の取得を目指すことは同業界への就職を希望するうえで最初に検討することをおすすめします。
ここでは調理師免許を取得するメリットやご紹介いたします。

就職する際に調理師免許の有無が問われる

まず何よりも、飲食業界に就職・転職することを考えた際、企業やお店が求める人材の条件として「調理師免許の有無」が設定されているケースがあります。
特に著名なホテルやレストラン、即戦力を求めている現場においては外せない条件です。
この場合、免許を持っていなければ就職活動をする際に企業選択の幅が狭まってしまう可能性があります。
また、調理師免許を所持せずに就職ができても、免許を所有していることで資格手当てが支給されることや、キャリアを積んで役職に就くときに有利なるという利点も企業によっては存在します。

調理師免許を取得して就職を検討する方向けページへ

国家資格である調理師免許を取得し、飲食業界での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

飲食店を独立開店する際に大きなメリットがある

次に、独立・開店がスムーズになるという点です。
就職してキャリアを積み、独立して自分のお店を持ちたいと考える方は多いです。飲食店を開店するためには、「保健所の承認」と「食品衛生責任者の資格」を持っていることが必須となりますが、調理師免許を持っていると、「食品衛生責任者の資格」を申請するだけで、それらを取得することができます。
将来的に自分のお店を持ちたいと思っている方なら、調理師免許を取得することは大きなアドバンテージになるでしょう。

専門学校を卒業して調理師免許を取得することにもメリットがある

飲食業界に就職する際や独立する際に有利になる調理師免許ですが、実は調理師の専門学校を卒業していなくても、条件さえ満たせば試験を受け、取得することができます。国家試験の合格率は約60%と言われています。
一方で厚生労働省指定の養成施設である調理師の専門学校を卒業した場合は無試験での資格取得が可能です。
すべての調理師志望者が専門学校に通うべきだとは言えませんが、場合によっては調理師の専門学校を卒業して調理師免許の取得を目指す方が近道になる場合もあります。

織田調理師専門学校_オンライン進学相談バナー

国家資格である調理師免許を取得し、飲食業界での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。調理製菓分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!


織田調理師専門学校では……

調理師免許の取得を検討する方に向けて、オープンキャンパスを毎月開催!進学相談はもちろん、すべての回で調理実習を実施しています。様々なジャンルの料理に挑戦できるので、ぜひ調理実習を体験してみたいメニューがありましたら参加をご検討ください!


監修 織田調理師専門学校 教員

カテゴリ:コラム

織田調理を
オープンキャンパスで
体験しよう!

TOP TOP