織田調理師専門学校 > よくある質問

検索結果

よくある質問

ここでは、皆さんから寄せられる各種質問のうち、頻度が高いものを随時追加していきます。
直接質問をなさりたい方はこちらまでお問合わせください。
入学条件はありますか?
高卒以上、年齢制限はありません。
体験入学に参加したいのですが?
電話、メール、専用のハガキなどでお申込みください。このサイトからもお申込みいただけます。参加条件はありませんので、お気軽にお申込下さい。
入学を考えているのですが、経済的な不安が残るのですが?
指定校推薦制度、進学就職制度、奨学金制度などがありますので、お気軽にご相談下さい。
調理師免許を取得したいのですが、包丁を握った経験がありません。大丈夫でしょうか?
やる気さえあれば大丈夫です。コックコートの着かた、包丁の持ち方、砥ぎ方からスタートしますので、初心者の方でも何ら心配はありません。
制服はあるのですか?
ありませんが、調理実習の時は、専用のコックコートに着替えてもらいます。
クラス編成はどうなっていますか?
1クラス30~40人で、男女比率は、昼間部(男子70%:女子30%) 夜間部(男子40%:女子60%)です。平均年齢は、昼間部 19歳位 夜間部 26歳位です。
担任制をとっていますので、キメの細かい指導が受けられます。(各クラス:担任1名、副担任2名)
入学後、アルバイトはしてもいいのですか?又、可能な場合、紹介はしてもらえますか?
アルバイトはOKです。当然、紹介もします。学校で学んだことを生かせるように多数のレストラン、ホテルからアルバイト求人を頂いています。
卒業(免許取得)の条件は?
調理技術経営学科、調理製菓製パン科は、規定科目を2年間で1845時間以上、調理師科は1年間(夜間部は1.5年)で960時間以上履修して、定期試験で60点以上取得すると、卒業要件が満たされます。(卒業後、申請により調理師免許が取得できます)
試験は難しいのですか?
基本的に年2回ペーパー試験と実技試験がありますが、一から勉強しますので、本人のやる気さえあれば、難しい試験とは言えないと思います。
授業以外に実技の練習は出来ますか?
もちろん、出来ます。ただし、練習する際の食材は自分で用意してもらいます。
卒業すれば必ず就職出来ますか?
在学中にしっかり技術・知識を身につけ、真剣に就職活動を行えば心配することはありません。
染髪等の規則はありますか?
はい。「食」業界の基本的マナーとして、身だしなみのルールを設けています。
基本的に黒髪のみで、実習の際はマニキュアは禁止。ピアスやイヤリング等も着用できません。
基準を満たさない学生の実習室への立ち入りは厳しく禁止しています。